長崎の起業・創業支援 レンタルオフィス ガレリア 長崎の格安事務所 入居者募集

ファクタリングとABLの違いについて

※ファクタリングとABL(売掛債権担保融資)

の違いについてまとめました。

是非ご確認ください!


最近、事業者様向けのファクタリング(2者間ファクタリング)に関する

相談が弊社に急増しています。とにかく手数料が高いという相談です。

(※弊社はファクタリングサービスは行っていません。)

融資でなく『ファクタリング』、利息でなく『手数料』であれば

貸金業法や利息制限法などの適用はありません。

しかし、下記図を見て頂ければ、弊社のABLと2者間ファクタリング

はほとんど同じ性質であるとご理解頂けると思います。

最近になって個人向けファクタリング(給与ファクタリング)が

闇金であると話題になりました。

今からは事業者向けの2者間ファクタリングも何らか

の規制が入るのではと注目されていますが、まだまだ

時間がかかりそうです。

ここで弊社のABLと2者間ファクタリングの違いを

図でご説明します!

※①下の図が新型ファクタリング(事業者向け2者間ファクタリング)です。


上の図にある新型ファクタリング(2者間ファクタリング)の特徴は、

ファクタリング会社から取引先(売掛先)に通知などが一切行われない。
通常、ファクタリングは、取引先がファクタリング会社に直接支払いますが、
 お客様が支払期日に直接ファクタリング会社に返済する。



※②そして、上の図が弊社が取り扱うABL(売掛債権担保融資)です。

図だけ見ると新型ファクタリングとの違いがほとんどありません。

現段階ではファクタリング業者に利息制限法の適用や

登録の義務などがなく、手数料も高額という状況です。


この高額の手数料が最大の問題点であり、日本貸金業協会や弁護士

事務所等に数多くのご相談がよせられているそうです。

多くのお客様が、私たち金融機関の融資よりもファクタリングの

手数料の方が安いと思って最初ご利用されています。

しかし、多くのお客様のお話をお聞きする中で、私ども金融機関の

実質年率に換算してみると、年利100%~200%を軽く超える

手数料
になっていることがほとんどです。

場合によっては年利1000%近いという事例もありました。



ここが最大のポイントなのですが、手数料の%表示(ファクタリング業者)

と年利の%表示(貸金業者)は、同じ%表示でも計算方法や手数料(お利息)

が全く違います!!


例えば弊社で500万円を1か月利用した場合を比べてみましょう。

(1)弊社で年利14%で1ヶ月利用した場合の利息は59,452円です。
 (計算方法は500万円×14%×31日÷365日)

(2)しかし、ファクタリング業者の場合、単純に融資金額の14%なので70万円です!
 (計算方法は500万円×14%)

私どもと64万円もの差があります!!

私どもの500万円を1年間毎月利用したお利息と、たった1回ファクタリングを

利用した手数料が全く変わらないのです!!

(ちなみに上の例のファクタリング手数料を実質年率に換算

すると年利158%です。)

それだけの手数料が引かれるたも関わらず、1ヶ月後には全額を返済

しなければなりません。

我々金融のプロからすると、この資金繰りを続けると

中小零細企業の多くは持続できなくなると判断

せざるを得ません。

(※ファクタリングは、基本的に返済期間が1ヶ月以内の一括返済方式です。)

NHKニュース等でも放送されていましたが、最近では

ファクタリングを偽装した闇金(新型闇金)も急増しています。

既にファクタリングを利用されているお客様も、私たちのABL

(売掛債権担保融資)に切替え、緊急の際にファクタリングを

利用するという流れをご検討されてみてはいかがでしょうか。


※ご注意!!
2者間ファクタリング業者のすべてが闇金ではありません!

また、2者間ファクタリングは現段階で違法なサービス

ではありません。



| http://www.office-galerie.com/blog/index.php?e=1423 | | 大黒屋最新情報 | 10:33 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑